ヘビロテセーターへのねぎらい

冬にヘビーローテーションしたセーター。そろそろしまおうかなと思ってよく見てみると、さすがにくたびれていませんか。とくにカシミアなど高級ウールは肌触りがよく温かい代わりに、毛玉ができやすく首・袖・裾のリブが伸びやすいですよね。袖口がびろ~んってなってたら結構ショック。
秋にまた着れるかしら?本来、高級ウールはヘビロテに耐えないもの。毎日着てはいけないものなんです。

しまい込む前に、毛玉と伸びきったリブのケアを。
セーターの毛玉は、ウェットシェービング用のT字カミソリで剃るようにカットします。
市販の毛玉取り機は、繊維を絡めて引き抜くので要注意です。
指で摘み取るのは絶対にダメ。繊維を次々に引きぬいてしまうので、セーターがみるみる痩せていきます。中身の人間は痩せないのに(涙)。

伸びちゃったリブは、おしゃれ着用の洗剤で手洗いして、洗濯機の脱水でかるく絞ると、多少縮んでもとに戻る場合があります。
更にびろ~んと伸びちゃったリブにはスチームをあてるとしゅるしゅるっと戻ります。熱をあてすぎると、縮んじゃうのでご注意を。