あなたの得意な「コミュニケーションのタイプ」は?

仕事においてコミュニケーション力は重視されるか?その答えは、もちろんYESです。採用において、「学歴や資格よりもコミュニケーション力がある人がほしい」という企業は多数。特に接客・サービス業の採用においては、コミュニケーション力が最優先されるケースは少なくありません。
また独立開業するにしても、コミュニケーションに長けた人の方が、リピーター顧客を獲得しやすいものです。
昨今では、「AI(人工知能)」が台頭しつつあり、これまで人が行っていた業務の多くが、AIやロボットに取って代わられると言われています。特に、数字やデータを扱うような事務作業には、AIがどんどん進出していくでしょう。
しかし、人とのコミュニケーションについては、AIがこなすには限界があります。コミュニケーション力を磨き、それを活かせる仕事を選ぶことで、将来自分のポジションがAIに脅かされる心配はなくなるかもしれません。

 

【あなたが得意なコミュニケーションのタイプは?】

さて、一口にコミュニケーションといっても、そのタイプはさまざまです。あなたは、どんなコミュニケーションが得意でしょうか?


・スピード打ち解けタイプ
初対面の人でも、即座に話題を見つけるなどして相手との壁を取り払い、スピーディに打ち解けられる。

 

・エンターテイナータイプ
話題が豊富で、相手と一緒に盛り上がれる話題を見つけるのが得意。会話で相手を楽しませることができる。

 

・傾聴・癒しタイプ
自分が一方的に話すのではなく、相手の話にじっくり耳を傾けることで、相手が自然と癒される。

 

・課題解決タイプ
相手を観察したり、話を聴いたりすることで相手が求めていることをつかみ、適切なアドバイスやフォローができる。
上記は一例ですが、自分の得意なコミュニケーションのタイプが活かせる仕事を選び、その仕事で必要とされる資格を併せ持つことで、活躍のチャンスはぐんと広がるでしょう。

 

http://manatopi.u-can.co.jp/work/171121_1711.html

 

ずばり私はスピード打ち解けタイプです。