27 机を長時間離れるときには、資料を出しっぱなしにしない。

いくら自分の机とはいえ、何でも好き勝手にというわけではありません。

ときどき、資料を出しっぱなしにして席を外す人がいます。

トイレくらいのような短時間ならいいのですが、会議に出席して何時間も席を外すような場合には要チェックです。

いくら自分の机とはいえ、出しっぱなしで席を外してはいけないのです。

まず一点として、セキュリティーの問題です。

機密情報に関わる資料を机の上に置きっぱなしにしていると、ほかの人の目にも止まります。

ほかの人に知られてはいけない情報が掲載された資料が机の上に出しっぱなしになっていると、何のための機密情報か分かりません。

またほかの社員が少しした拍子に、あなたの机に荷物を置くこともあるでしょう。

机の上のものを重ねたり、落としたり、散らかしたりと、なくしてしまう危険性も高くなります。

ほかの資料と混ざり、行方が分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そんな散らかっている机を見て、ほかの社員は気持ちよく思いません。

「だらしない」という印象を与えます。

単純に、机の上に出しっぱなしのままの状態は、整理整頓もできない人に映ります。

忘れてならないのが「盗まれる危険性」です。

 

https://happylifestyle.com/4351

 

個人情報・会社の情報は企業秘密、紛失は重大な責任を問われますので注意しましょう。

 

 

 

万が一、社内に悪意を持った人間がいると、机に出しっぱなしにしている書類を盗んでいく可能性があります。

社内には、社外からやってきている人間が出入りする場合もあります。

社内には悪い人はいないと思っていても、100パーセントとは言えません。

長時間席を外すときには、きちんと机の上に資料をしまってから、席を外すようにしましょう。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その27
長時間席を外すときには、資料を机の中にしまってから外す。