評価を下げる男性の身だしなみワースト5その②

   ⚫︎茶髪や流行を取り入れすぎたヘアスタイル
寝グセがついたままの髪や、清潔感のない髪では当然評価が下がります。これ以外に評価を下げられるのが、流行を取り入れすぎたヘアスタイルです。
自由度が高い職種では問題ありませんが、流行を取り入れすぎたヘアスタイルが、上司や取引先の相手には軽率な印象で受け取られる場合があります。茶髪も軽く見られるのでNGです。

コミュニケーションは一方通行では成り立ちません。伝える側と受け取る側の価値観が一致することが重要です。いくら自分では良いと思ったヘアスタイルでも、相手にとって望ましいものでなければ評価を下げられるので気をつけて下さい。

 

⚫︎ヒゲのそり残し、伸びた鼻毛、眉毛の手入れのしすぎ・しなさすぎ
人は初対面の相手に対して、顔の印象を重要視して評価します。ヒゲのそり残しや鼻毛の処理ができていない場合は印象を悪くします。

意外と評価を下げてしまうのが、眉毛の手入れのしすぎや、しなさすぎです。眉毛は顔の印象を決める重要なポイントですが、手入れは自己流になりがちです。眉毛を整えるときに気をつける要点を以下にまとめたので参考にして下さい。

・ボサボサの眉毛…生やしっぱなしで長くボサボサの眉毛はだらしない印象を与えます。適度な長さに整えて、ハツラツとした印象に。
・左右がくっつきすぎの眉毛…左右の眉頭がくっつきすぎは神経質な印象を与えます。目頭の垂直線上が眉毛の始まりとなるようカットしましょう。逆に左右の眉毛が離れすぎると、頼りない印象になります。
・細く吊り上がった眉毛…整えすぎて細く吊り上がった眉毛はきつく強情な印象を与えます。眉毛はナチュラルに整えるのが基本です。