評価を下げる男性の身だしなみワースト5その①

 

●清潔感・季節感のない服装
服装は、あなたへの信頼度が判断されています。
清潔感のない服装はだらしない印象を与えます。服のシワや汚れ、取れかけのボタンやほつれがないか確認しましょう。見落としがちなのがズボンのすそ汚れやすり切れです。服のサイズが合っていない場合もズボラな印象を与え、ビジネスチャンスを遠ざけます。

男性のスーツの場合、ジャケットの袖からシャツの袖口が1~1.5センチほど出るのが正しい着こなしです。シャツの袖口は人目につくところです。シャツの袖口の汚れやすり切れも、着る前にチェックしておきましょう。

さらに、冬に夏物のスーツを着るなど、季節に合っていない服装は常識のない人と見なされます。「こんな人には仕事を任せられない…」と思われないように、細かいところまで注意を払い、信頼を失わないようにして下さい。

⚫︎靴の汚れや底のすり減り
靴を見ればその人物がわかると言われるぐらい、足元は特にチェックされるポイントです。服装はビシッと決めているのに、靴がボロボロ…こんな残念な人を見かけることがあります。これでは細かいところまで気遣いができない人と判断され、かなり評価を下げられます。

よく手入れされピカピカに磨かれた靴は、仕事ができる印象を与えます。一日履いた靴は汚れを落とし靴用クリームで磨き、シューキーパーを入れて保管します。靴は数足持ってローテーションすることで、型崩れを防ぐことができます。