飲み会で「お先に失礼する」スマートな方法

●スマートに帰りたい…

連日続く飲み会に「ぶっちゃけ、早く帰りたい」と思いつつも、なかなか切り出すタイミングが見つからない…。


気づけば終電がなくなっていてカラオケオール……なんていうこともあるのではないでしょうか?体力的にも気力的にもしんどい飲み会が続くとうんざりしてしまいますよね。

 

深夜まで付き合わなくても失礼にならないような席で、少し早めに帰りたい日ってありますよね。

 

●失礼にならないように「お先に失礼します」をするには?

1:先に「帰宅時間」を伝えておく

2:呼び出されたフリをする

3:体調不良を理由に早く帰る

4:短期決戦

4:短期決戦

 

●抜け出すときのフレーズ集

・「明日早くに予定があるので」
・「実家の両親が遊びにきているので」
・「友達から具合悪いってメールきてて……」
・「ペットの世話をしなくちゃいけなくて」
・「鍵をなくしちゃったので親のところに取りに行かないと……」
・「もう終電になってしまうので」
・「すみません、頭が痛くなってきて……」
・「この後予定が入っていたのを忘れてました!」

参考 http://googirl.jp/entame-2/1410osaki130/

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2141273428629135401?page=2

 

毎回断るのは忍びないですが、時には上記の理由をつかったり、素直につたえてみると、以外にすんなり帰れると思います。