「職場の人間関係」~こんな時どうする?~

元同僚が上司に・・・気まずい空気を変える!

1. 進歩する

同僚が新しい上司になったことをどう思っているかに関係なく、早い段階で進んで協力することを示すことが大事です。状況を受け入れ、上司とのミーティングの日程を押さえましょう。新しい構成の部署で仕事をする意志を上司に伝え、この変化に対して何か協力できることはないかと聞きます。あなたの行動や態度が、うまく前進できるかどうかの大きな指標となります。
出典
昇進によって元同僚が上司や部下に...社内の気まずい空気をプラスに変える4ステップ | 仕事・お金 | Full

 

2. その上司に続く

確かなことは、あなたの同僚は何か正しいことをしたのです。でなければ、昇進しません。ですから、なぜあの人が(自分ではなく)と考えるのはやめて、その前例に続きましょう。

これを自分の行動を改める機会として利用します。嫉妬を捨てて、新しい上司を理想のモデルとして見ましょう。その人はどのようにして会社に価値あるものをもたらしているのか? 新しい上司のやることを真似してみると、同じ待遇が手に入るかもしれません。
出典
昇進によって元同僚が上司や部下に...社内の気まずい空気をプラスに変える4ステップ | 仕事・お金 | Full Lifeマガジン

 

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2142983650496733201

 

比較せず、自分が前進することにエネルギーを使います。