2 頭で覚えているささいなことほど、チェックシートを使って確かめる

今、私が勤めている職場では、ヒューマンエラーを防ぐために「作業前チェックシート」というシートが活用されています。

別に大げさなものではありません。

エクセルで簡単に作成して、安っぽい紙に、白黒で印刷したものです。

ありふれたチェックシートですが、この効果は絶大です。

一度、使うとやめられません。

人間は通常簡単なことほど、頭で覚えます。

「作業前には○○をチェックする」
「今回の作業前には、このコマンドを使って、念のため確かめる」
大きな手順変更なら、一度集まってミーティングを行い、意識を合わせてしっかりチェックします。

 

しかし、ささいなことになると、入念な打ち合わせを省いてしまい、頭で覚えてしまおうとします。

頭で覚えてしまおうとするささいなことほど、実は危ないです。

人間は、忘れる生き物だからです。

「これくらいなら覚えておこう」と思うことほど、うっかり忘れます。

それが人間です。

本当は「これくらい」と思うことほど、しっかりチェックシートを作り、うっかり防止に努めなければいけません。

私の職場で使っているチェックシートは、どの項目も「これくらい」と思うことばかりです。

 

しかし、これを使うことで、ささいな確認が漏れなくできるようになり、安全意識の相違点を防げます。

実際の例を見本として、以下に示します。

チェックシートの例
監視へ連絡したか
ほかの作業と重複していないか
現在、対象サーバーで障害は起きてないか
作業者・確認者の体調に問題はないか
ささいなチェック項目ばかりですが、これは、どの作業前にも共通する事前確認事項です。

以前は、どれも当たり前のことだったので、頭で覚えていたのですが、ある日、その油断がきっかけになり、ミスが発生しました。

この「作業前チェックシート」が誕生しました。

あなたの生活においても「そのくらい当たり前」と思うことをチェックシートにしてみてはいかがでしょうか。

往々にして、チェックシートはかっこ悪いです。

 

しかし、かっこ悪いチェックシートほど、安全意識の土台になるのです。

まとめ
ヒューマンエラーを防ぐ方法 その2
チェックシートを作成する。

 

https://happylifestyle.com/5020

仕組みで勝つ!!!