自己紹介の仕方
新たに入社されたり、転職するときは必ず自己紹介することになります。
新たな組織に入るので、一緒に仕事をしたい人だ、と思われる自己紹介を心がけましょ
う。
学生ことばは卒業すべし
「えっとぉ~」「…ってゆ~かぁ~」「○○ッス」など、学生時代のおしゃべりなら許されたことばづかいも、社会に出れば通用しません。「超○○!」というような口癖も早く直してしまいたい。
「できません」「わかりません」とシラッと言いきってしまうのも、ビジネス会話では
常識外。上司や先輩に対しては、つねに謙譲の精神で接したい。
身だしなみチェックもマナーのうち
男性の場合、スーツのほころびやワイシャツの汚れ、ネクタイのよじれ、無精ヒゲな
ど、出勤前に服装のチェックをしましょう。
女性の場合、服装や化粧に注意。出・退社時も仕事のうちと考えて行動しましょう。
自己紹介の仕方
自己紹介は職場での第一印象を決定する大切なポイント。嫌味にならず自分自身をさり
げなくアピールするのがコツ。
自分が話す番を待つ間も、うつむいたり、キョロキョロしたりするのは禁物。
配属部署、氏名はハッキリとふだんより、ゆっくり大きな声で伝えましょう。
これまでの経歴を簡略に述べる。苦労話やグチはNG。仕事にかける夢や意気込みをイ
キイキと語り、最後に指導や協力をあおぐことばでしめくくるのが理想。
ことばづかいは丁寧に心がけましょう。