【ビジネスの基本!】メールの末尾にひと工夫の署名で好印象♡使えるテンプレートまとめ

●そもそも署名とは?

 

署名とは、電子メールの末尾に記される、送信者の氏名や連絡先などを数行にまとめたもの。
署名とは本来、自己の氏名を自筆で記すことをいいますが、コンピュータの世界では、電子メールの末尾に記される、送信者の氏名や連絡先などを数行にまとめたもののことをいいます。英語では「シグネチャ」と呼ばれています。
署名は、近年一般的に使われている電子メールソフトでは、一度署名の内容を登録しておけば、新規メール作成時や相手への返信時に、自動的に署名を書き加えてくれる機能を持つものがほとんどで、電子メールを送信するたびにいちいち記述する必要はなくなっています。
ビジネスで使用する署名には、メールの送信者の氏名のほかに、企業名、部署名、住所、電話番号やFAXなどを明記するというように、電子メール以外の連絡先を相手に知らせることがマナーとなっています。

 

●メールの署名は名刺代わり!!

署名には会社名、所属部署、名前、メールアドレス、会社のURLを記載。所属部署の電話番号やFAX番号を入れメール以外の連絡手段を記載しておくと、相手はメールを見るだけで電話のアクションを起こせます。ただし、長い署名は迷惑ですので多くても4、5行にまとめます。1行目には本文と署名の違いが分かるように区切り線をいれましょう。また難しい名前は読み方を補います。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2148337176995708801

 

わかりやすい署名をつけること。

また、華美になりすぎると人によっては、よい印象をうけない方もいらっしゃると聞いたことがあります。

メールには、署名!参考にしてみてください。