“X'mas”は間違い!? クリスマスカードの基本

クリスマスカードを贈るのに適切な時期は? クリスチャンではない相手に贈ってもいい?クリスマスカードにまつわる素朴なギモンと、定番の例文や実例集、ビジネス用クリスマスカードの書き方まで、基本をまとめてご紹介します。

●いつ頃届けたらいい??
日本の年賀状と違い、クリスマス当日までには相手に届いているようにします。具体的には、12月前半からクリスマス当日までに届くように送るといいでしょう。

 

●送る相手は?喪中は関係ある?
基本的に、クリスマスを祝うのは、クリスチャンのみ。画像や、装飾もサンタや、十字架など、クリスマスを想起するものは、避けて、季節感の漂う、冬景色や、むしろ、日本的な内容を選ぶとセンスがよいと思われるはずです。

 

●使えるフレーズ
クリスマスカードにもいろいろな定番フレーズをご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、これを使えばクリスマスカードもすぐに完成!注意点もお忘れなくお読みください。


●季節の挨拶状として送る場合の注意点や表現方法は?
クリスマスを前面に出さずに、「挨拶状」として送ることもいいでしょう。その場合の「挨拶」は、greeting です。greeting を使った決まり文句としては、
Season's Greetings and Best Wishes.(年末のご挨拶を申し上げます)
もよく使われる定番フレーズです。

 


これで素敵なクリスマスを。。