仕事で夢をかなえる5つの秘密

そろそろ、新しいことをはじめたくなる季節が近づいてきました。この時期になると、みなさんからよく質問をいただくのが「モチベーションを保つためにはどうすればいいですか?」ということです。

新しいことをはじめたけれど、やる気が続くのは最初だけ。結局は、続けることができなくて挫折してしまう…、という方も多い様子。そこで今回は「女性の仕事カタログ」に登場いただいた方々の経験から、夢をかなえる5つの秘密をまとめました。

 

はじめに:事前準備が必要だったの?
秘密1:自分と向き合う
秘密2:困ったときに助けてくれる未来の自分
秘密3:5年後はどんな自分になっているのか
秘密4:お手軽ブログを成長記録に
秘密5:夢と目標は太っ腹なほうがいい

 

●事前準備が必要だったの?

モチベーションを維持するにも、事前準備が重要ということです。
では、どんな「事前準備」をしておけば、新しいことをはじめたときに挫折することなく夢を叶えることができるのか?これから5つのポイントにまとめてご紹介します。それでは、夢を叶えるスタートラインに立つ準備をはじめましょう

①自分と向き合う

夢は自分の中に。自分自身と向き合う時間が大切。
これまで登場した女性たちにも、「夢を叶えたい」との気持ちが生まれた瞬間がありました。すべてはそこからスタートしたわけですが、挫折することなく夢を叶えた女性たちの多くは、スタートするまで、自分ととことん向き合う時間をとっていました。
自分としっかり向かい合う時間を惜しまなかったこと。心からやりたいと思えるまで、「やりたいこと」を自分に問いかけ続けていたことです。
新しいことをはじめると、思いがけないトラブルも発生するかもしれません。予想していた状況と異なるかもしれません。そういう時だからこそ「私はコレをやると決めたんだ」という確固たる信念が不可欠です。
根っこが貧弱な木は、決して大きな木には育ちません。自分の心にやりたいことを刻み付ける作業は、根っこを伸ばす作業と同じことです。モチベーションを持続させるためには、スタートの時点で、自分自身と向き合うこと。すべては、ここから始まります。


②困ったときに助けてくれる未来の自分
何を実現したいかが自分のなかで明確になっていると、挫折しそうになったとき、それを乗り越えた先にある「実現したいこと」が、モチベーション維持に大きな役割を果たしてくれます。まずは「何を実現したいのか」を考える。これは継続するためのパワーの源となるポイントです。

 

③5年後はどんな自分になっているのか
秘訣2でご紹介をした「何を実現したいか」と同じく、これから始めることを自分のものにした結果、自分がどのような姿になるのかを思い描くこと。リアルに思い描いた自分の姿が、目的地にたどり着く前の自分を、応援してくれます。

 

④お手軽ブログを成長記録に
新しいことをはじめるときは、記録するツールも準備しておくこと。そして毎日1行でもよいので、感想を綴ること。そこに書かれた短い文章は、挫折しそうになったとき、自分自身を支えてくれます。最近は、無料でブログ機能を使うこともできます。そういったツールを上手に活用して、記録を残す準備をはじめましょう。

 

⑤夢と目標は太っ腹なほうがいい

新しいことをはじめる前は、壮大な目標(夢)を持つこと。周りの方々に笑われたって気にしないこと。壮大な目標は言ったもの勝ち。壮大な目標を考えることは、新しいことを始める前にだけ与えられる最高に幸せなひとときです。
壮大な目標に近づくための小さな目標を設定していきます。夢(壮大な目標)と、小さな達成感は不可欠。この組み合わせを上手に生かして、高いモチベーション維持に役立てましょう。