5改善するべきは、人ではなくプロセス

 ミスが発生したとき、ミスした人を責めてしまいがちです。

 

「なぜこういうことをしたんだ?」

「こんなところで間違えるな!」 「本当に遅い人間だな!」

 

 

  しかし、ヒューマンエラーを改善するためには、ミスした人を責めてはいけません。

 

ミスをした原因を徹底的に探り、原因を改善することが、ヒューマンエラーの防止策です。 ミスが発生したときには、人ではなく、プロセスを責めます。 「間違いやすいプロセスになっていないか」 「プロセスに問題があるから、人が間違えた」 プロセスを見直して、改善します。 人の能力、力量、性格によって、うまくいくかどうかが決まるプロセスではいけません。 誰が、いつしても、ミスしないプロセスへと変更することが、本当のヒューマンエラー対策です。 人がミスをしたなら、必ず「ミスをしやすい原因」があるはずです。 その根本的原因を、徹底的に探ります。 問題は、人にあるのではなく、プロセスにあるのです。

 

まとめ ヒューマンエラーを防ぐ方法 その5 人を責めるより、プロセスを責める。

 

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どうやったら再発しないか??を考える。