おみくじを違う神社で引き直すことってアリ??

おみくじをA神社で引いた後に、違う神社であるB神社でもおみくじを引く、といったことがあるかと思います。
あるいは、最初に引いたおみくじが悪い結果だったので、複数回引き直すこともあるかもしれません。
こういった場合、どのおみくじが正しいものとして扱われるのか、わからなくなりますよね?

 

これはズバリ、「おみくじに引いた順番などによる優劣は存在しない」というのが結論です。
おみくじというのは、昔で言うところの「御神託」とか「御託宣」と呼ばれるものであり、神様からのお告げです。
大吉や凶などが問題なのではなく、おみくじに書かれている内容が重要になるわけですね。


仮に、凶を引いてしまった人がいるとしても、その人がおみくじに書かれている注意を守れば大難を小難に、小難を無難に換えて乗り越えることが出来る、ということです。

逆に、大吉を引いたとしても「やった! 今年は何もしなくても運勢がいいんだ!」ということにはなりません。
大吉の場合は、「気を抜かずに努力せよ」「油断せず慎重に行動しなさい」などの言葉が書かれていることが多いようです。

おみくじを複数回引いた場合は、この注意点が多くなって大変なことになるかと思いますので、凶などを引いたとしても慌てずに注意点をしっかりと確認しましょう。
その注意点を守ることが出来れば、あなたに降りかかる難事を回避できるはずだからです。

http://iekonkon.com/294.html