仕事の進め方

仕事の手順は、逆算方式で

 

「締め切りは、厳守すること」。これも仕事をする上での基本的なルールです。

あらかじめ提出するように言われた締め切り日の前日までには終わらせておくようにしましょう。ミスがあったときや、また上司やクライアントが意図していた内容と異なっていたという状況になっても、時間に余裕があるので対応ができます。

 

締め切りに間に合わせるために必要なことは、逆算して、いつまでに必要な作業を終わらせられるかを確認することです。

その際、時間きっちりに予定を立ててしまっては、体調を崩したり、状況が変わってしまった時に対応できません。できれば1日予備日を設けるぐらいの余裕を持たせて、無理のないように予定を組んでください。

 

その上で、どうしても指定された期日に間に合わないようであれば、指示を出した上司に状況を説明して、判断を仰ぎましょう。



自分一人で抱え込もうとしない

 

「約束した期日に間に合わない」とわかったら、なるべく早く上司や先輩に相談すべきです。中には、叱られることを恐れて、自分の中で対処しようとする人がいます。

体調が悪いなど、やむを得ない状況も出てくるとは思いますが、自分ひとりで背負い込み、どんどん問題を大きくしてしまうのではなく、早めに周囲の人の助けを求めましょう。

 

なぜならば、あなたが作成した資料をもとに次の作業をしなくてはならない人がいるかもしれません。そうした人たちにも多大なる迷惑をかけてしまうからです。しかし、もちろん人にお願いする前に、自分でできる限りのことをしてという前提です。

 

困ったときに、助けてもらえるかどうかは、日頃の人間関係次第。甘えることなく、計画性を持って仕事を進められるようにしましょう。