臭いのモトはお風呂で解決!!

■シャワーだけで簡単に済ませない

浴槽のお湯に浸かると血液の流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなります。
また、汗腺が鍛えられて質の良い汗をかけるようになるので、なにかと緊張しやすい新社会人生活を送っていても「汗臭い男」になりにくいのです。
忙しかったり、疲れていたりするとついシャワーだけで済ませたくなりますが、臭いの身だしなみとしてできるだけ毎日お風呂に浸かるようにしましょう。

■シャンプーの時は頭皮まできちんと洗う

自分ではなかなか気づけない頭皮の臭いも、通勤に使う満員電車の中で他人の迷惑になっている可能性があります。
新社会人の身だしなみとして、これは避けたいですよね。

頭皮の臭いを抑えるには、シャンプーの時にきちんと洗うことが大切。
髪だけをわしゃわしゃと洗っても頭皮の汚れは落ちないので、指の腹を使ってマッサージするように洗いましょう。
シャンプーの成分が残っているとこれも臭いの原因になるので、十分に洗い流してくださいね。

■臭いやすい部位をしっかり洗う

人間の体で最も臭いやすいのは、脇、首の後ろ、肘や膝の裏側、あごの下、性器の周辺、足の指や爪の間など。
体全体をざっと洗う癖がついている人は、こうした細かい部分がしっかり洗えていないことが多いので気を付けてください。

また、肌への刺激が強いナイロンタオルなどの道具を使うと必要な常在菌まで落ちてしまうので、手で洗ったり、柔らかいタオルを使ったりすることも大切。
強い刺激は色素沈着の原因にもなるので、黒ずんだ肌を人に見せないという意味での身だしなみにも役立ちますよ。