日本と海外のビジネスマナーの違い30選②

日本企業でも、グローバル化を目指して外国人採用が積極的に行われたり、大手企業などでは社内の公用語の英語化を進めたりと言った取り組みが増えています。
そのため普段、直接外国人と触れ合う仕事をしていなくても、これからは社内外を問わず外国人とのやり取りが発生することも十分考えられます。

しかし海外の方と取引をする上で異なるのは英語や中国語と言った言語だけでなく、ビジネスのやり方にも異なる点が多くみられます。
もちろん、国が違えば仕事に関する様々な部分で取り組みや捉え方に異なる点があることは当然ですが、中には日本人には理解しがたい海外のビジネスの風習や不文律などもあります。
そこで、今回は海外と日本では異なるビジネスマナーを30個ほどご紹介します。
主に、関わりが多いと思われるアメリカとの違いを挙げ、その他の国で特徴的なことがあれば記載していきます。


「個人」と「グループ」の比重が違う

日本では、「グループ」での成果が大きな意味を持ちます。
そのため、リーダーを中心としてサブリーダー、マネージャー、現場での実働部隊などの役割が明確にされており、グループ単位での実績が重要視されます。
一方アメリカでは、個人個人がそれぞれ有用な役割を担い、個人単位での貢献が求められます。
そのため、上司だけでなく、メンバー全員にリーダーシップが求められ、その分、決断の自由や責任が個々に持たされます。

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組織と個。両方大切ですが、国によっても考え方が違う。偏ると言うより、上手くバランスを取りながら結果を作り出すことが重要なのかなと考えます。