お見舞いの手紙

お見舞い状のページ。お見舞いの手紙、お見舞い状は、病気の方やケガをされた方、入院中の方や災害に遭われた方に対し、安否や具合を尋ねたり、慰めたり、励まし元気づけたりするために送る手紙です。
このページではお見舞いの手紙のポイントと文例およびマナーをご紹介しています。
なお、被災された方への災害のお見舞い状(火災、地震、水害などのお見舞い状)の書き方、文例はこちら。

………このページの内容………
お見舞いの手紙、お見舞い状を書く際のポイントは?
お見舞いの品物やお見舞金を贈る場合ののし、熨斗袋の書き方
お見舞いの手紙(お見舞い状)の例文、文例
・例文1…個人が出すお見舞いの手紙の文例
・例文2…個人が出すお見舞いの手紙の文例
・例文3…個人が出すお見舞いの手紙の文例
・例文4…職場の人あてに出すお見舞いの手紙の文例
・例文5…お見舞いを頂いた時に出すお見舞いのお礼状の文例
お見舞いの手紙、お見舞い状を書く際のポイントは?
▼お見舞いの手紙、お見舞い状とは?
・お見舞いの手紙、お見舞い状は、病気の方やケガをされた方[入院・手術・自宅療養(退院後含む)など]、災害に遭われた方に対し、お見舞いに伺ったり励ましの言葉を申し上げる代わりに送るものです。

・普通の手紙とは違い、冒頭に時候の挨拶を書いたり、自分の近況を述べたりするのはNGです。用件だけ(お見舞いの言葉やいたわる言葉だけ)を書きます。
 他の用件や、追伸文などは一切書きません。

http://www.jp-guide.net/super/omimai_letter/omimai_jo.html

言葉・贈り物も、長引くことを連想させるようなものは避けたほうが良いのですね。