4 風邪を引いたときには、無理をせず休む。

私と一緒に仕事をしている人が、風邪を引いているにもかかわらず出社していました。

「ちょっとの風邪くらいで休めない」
「やらなければいけない仕事が山積みなんだ」
本人は、仕事への熱意があるようです。

 

さて、その次の日のことです。

その人の正面に座っていた人が、咳をし始めました。

どうやら風邪が移ったようです。

また次の日。

今度は隣の人が咳をし始めました。

風邪を移された数名が、同時に会社を休んでしまうことになりました。

数人の欠勤者が同時に出たため、仕事は目まぐるしく大忙しになってしまいました。

風邪は伝染する病です。

1人の風邪でも、たくさんの人に移してしまう可能性があります。

学生のころは、風邪を引いても学校に行けば「頑張っているね」と褒めてくれます。

 

しかし、社会人になってからは、別です。

風邪を引いたら、基本的に会社に来てはいけません。

咳をしてほかの人に風邪を移してしまう可能性が高いからです。

 

1人の風邪が、ほかの大勢に移ってしまうと、仕事に大きな影響を及ぼしてしまいます。

1人がいなくなるだけでも困る仕事で、2人も3人も休まれては、仕事が回らなくなります。

風邪を引いているにもかかわらず、キャンセルできない仕事もあることでしょう。

そういう場合は、必ずマスクを付けるようにしましょう。

見かけが悪くても、マナーです。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その4
風邪を引いてしまったら、無理をしないで休む。

https://happylifestyle.com/4364

結果迷惑になるので、しっかり治しましょう。