3 木製ハンガーを買う余裕がないときの、優先順位。

ジャケット用のハンガーで最も理想的なのは、木製ハンガーです。

木製ハンガーには「除湿効果」「防臭効果」「芳香効果」の3拍子が揃っています。

スーツの寿命を長持ちさせる条件がこれほど揃っているハンガーは、ほかにはないでしょう。

 

しかし、木製ハンガーは高い。

木製ハンガーが最適と分かっていても、予算の都合で、買いたくても買えない人もいるでしょう。

 

では、優先順位を意識しながらハンガーを買うのはいかがでしょうか。

まず、まったく予算がなければ「簡易的なハンガー」から使い始めます。

クリーニングから服が戻ってきたとき、ワイヤーハンガーが付いた状態で戻ってくることがあります。

ワイヤーで作られた簡単なハンガーですが、一応使えます。

格安ショップで売られている、プラスチック製のハンガーでもいいでしょう。

理想的ではありませんが、ハンガーに掛けないまま脱ぎ捨ているよりは、はるかに適切です。

もう少し予算に余裕があるなら「厚みのあるハンガー」はいかがでしょうか。

ある程度の厚みがあると、スーツの型崩れを防ぐため、プラスアルファの効果が期待できます。

それでも余裕があるなら、最後に「木製ハンガー」です。

木の素材は、スギでもヒノキでもかまいません。

「簡易ハンガー」→「厚みのあるハンガー」→「木製ハンガー」の順でステップアップすれば、無理がないでしょう。

ハンガーを買う予算に余裕がないときの、目安にしてください。

まとめ
スーツを長持ちさせるお手入れ その3
予算がないときは、ハンガーを買う優先順位を意識する。

https://happylifestyle.com/15621

 

最近は100均のハンガーもよいものが多くなりました。