【どうして祝日?】みどりの日ってこんな日!

5月4日、この日が今の「みどりの日」ですが
その前は、何て呼ばれていたのかというと、
「国民の休日」と呼ばれていたんです。

国民の休日って、いったい何の記念日なのか、
わかりませんよね(・∀・i)

それもそのはず。

祝日と祝日に挟まれた日って、働きたくないー!
よし!この日も休日にしよう!!
という日だから(・∀・)

平成元年にできた、「国民の休日」は、
「昭和の日」ができたときに、「みどりの日」に変わったんです。

それまで、
緑豊かな自然と国土の形成及び国民生活の向上に資すること

という目的で、4月29日の前一週間、
みどりの週間があったんですが、同じ頃、
みどりの月間(4月15日〜5月14日)に変わったんです。


多分ですけど、「みどりの日」がなくなると、
いろんな、みどりの活動をしていた大人が、困るのかも(・∀・i)

要するに、大人の都合でできた祝日、
ということですね(・∀・)

 

http://www.sohappydays.net/archives/6681