男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー12

Ⅱ お客様との対応

1 お客様の名前は、一度で覚えること。

一度覚えたら、3年間は忘れぬこと。覚える工夫としては、

a  繰り返し名前を言いながら話すこと。

b  さりげなく名刺を頂くこと。

c  覚えるまで名刺をしまわないこと。

d  役職名を間違えぬこと。

 

 

 

役者さんのインタビューを読んでみると、

セリフの覚え方は人それぞれだということを知ることが出来ます。

まずは、自分の勝ちパターンを知ってみてください。

 

また、お名前を教えていただいた場面がお酒の席だと、

なおさら記憶するには厳しい状況になります。

ここで大事になるのは

『お名前を覚えていなくても、お名前を間違えてお呼びしてしまっても、

すぐにフォローすること』です。

 

 

お客様だって明らかに『女の子の名前を覚えないことを決めている』方もいます。

慣れていない方だと、ホステスの名前を間違ってお呼びになることも日常茶飯事です。

 

 

スポーツの団体戦のように、

『ミスをしてもチームワークでフォローする』ことが出来ていけば、

きっと『フォローされる』美人に近づいていくことでしょう。