2018-02-28から1日間の記事一覧

一流は、後姿まで完璧!⑤

『態度』も本人のヤル気次第! 育ちが良い人も、そうでない人も、態度は全て自分が作り出しているものです。 それなので、態度が悪い!と評価されがちな方は、全て自分の責任です。 もっと評価されたい!もっと仕事がしたい!もっと稼ぎたい! もっとモテた…

一流は、後姿まで完璧!④

人の前を横切らないこと! 心と時間の余裕があれば、人の前を横切ったりしません! 人の前を平気で横切る人がいますが、それはマナー違反です。 相手の行く手を邪魔しないように避けましょう。そして一旦立ち止まって、相手に挨拶をしましょう。 やむをえず…

一流は、後姿まで完璧!③

今度は動作について、みていきましょう!! 初めのうち意識する必要がありますが、誰でも出来ることですね(-^〇^-) まずは意識!! ≪動作≫ 美しい姿勢 美しい姿勢は、相手に爽やかな印象と信頼感を与える! ポイントは、頭のてっぺんから一本の糸で引き上げ…

一流は、後姿まで完璧!②

明るい態度が基本! 私のCA時代のエピソードですが・・・ 2泊4日のNYのフライトの前日に、交際していた彼と別れることになりました。 当時は本当に辛かったのですが、CAは接客業ですし、チームで仕事をしますので、お客様の前でも、先輩や同僚の前でも、常に…

一流は、後姿まで完璧!①

こんばんわ!! ビジネスパーソンにとって、第一印象はとても大切です。 その決め手となるのが、『態度』です。 態度は、その人の育ち、物の考え方を反映するので、あなどれません! その態度を作り出すものは、その人の内面的な要素と、動作といえます。 そ…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー43

Ⅵ お客様との私的交際 9 特定のお客様と親密になったからといって、それを店内で態度に表してはいけない。もしお客様が態度を変えたら、たしなめること。たしなめても改められないお客様ならば、親密にならないこと。また、なる値打ちのない男である。 10…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー42

Ⅵ お客様との私的交際 7 ムヤミにねだらないこと。ねだる以上、それに見合う代償・見返りを期待されると覚悟すること。その気がない客に、ねだらないことが大切。 8 お客様にお金を使わせた時は、キチンと謝意を表すこと。当り前のような顔はダメ。食事を…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー41

Ⅵ お客様との私的交際 6 お客様のお金だからといって、ムダなお金を平気で使わせないこと。気前のいいところを見せたがるお客様ほど、その使ったお金が幾らだったか覚えておられるものである。使ったお金が多いほど、別れ話はもつれるものだ。気のない相手…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー40

Ⅵ お客様との私的交際 5 言いたくないことは言わなくてよい。しかし、ウソはダメ。 また登場させますが、 『A secret makes a woman woman.』(秘密は女を美しくする) ということです。 言いたくないことを『言わなければ』、 言われたくないことを『言わ…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー39

Ⅵ お客様との私的交際 3 実行できそうもない約束は、初めからしないこと。お客様をスッポかした話を、平気で客席でしている無神経なホステスは最低。 4 誘われた時、相手を傷つけることなく断るための理由を、予め幾つか用意しておくこと。 『恋愛の駆け引…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー38

Ⅵ お客様との私的交際 1 お客様の社会的立場を、私的なことに利用しないこと。たとえ、お客様が申し出られても、スグ飛びついて甘えないこと。 2 約束したことは、どんな些細なことでも必ず守ること。特に時間は厳重に守ること。気まぐれは厳禁。 『時は金…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機⑦

7.資格を持っていることをアピールする 営業ではあまり資格が必要ないことの方が多いですが、資格を持っているのであれば、それを営業職の志望動機に繋げていくのも良いネタになりますので、ぜひ入れてみましょう。 資格はなくても、趣味や特技を営業に活…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機⑥

6.学びたいという気持ちを全面に出す 営業で学べることはたくさんありますので、それを志望動機にする形です。 さらに、行きたい会社の教育システムや制度などを志望動機に入れると、うちの会社のことを良く調べてて、向上心のある人だな、というように好…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機⑤

5.自分の性格を営業につなげる これは自分が今までしてきた経験を性格という形にして、その性格を営業に活かしていきます、という感じです。 営業職として喜ばれる性格としては、忍耐力、持続力、負けず嫌い、上昇志向、真面目、社交的、協調性がある、自…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機④

4.過去に嬉しかった体験を持ち出す これはなかなか覚えていないかもしれませんが、行きたい会社に関係する商品やお店に行ったときに、意識してみるといいと思います。 そこで感動することや嬉しいことがあると、それが志望動機になったりします。 例えば・…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機③

3.学生時代の経験を営業につなげる 新卒の就活生でしたら、学生時代の経験を、志望動機につなげますよね。 ですが、中途採用だからといって、学生時代の経験を持ち出してはいけないということはありません。 期間が離れていると、説得力も減りますが、学生…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機②

2.前職の経験を営業につなげる この部分はあなたも考えていたのではないでしょうか? どんな仕事でも人と関わることがありますので、そこで学んだことを営業の志望動機につなげると良いです。 例えば・・・ 前職では製造の仕事でしたが、お客様と接する機…

営業未経験の人が面接時に使える志望動機①

1.営業の魅力を伝える 営業職に転職するときに営業の魅力というのは、多くの場面で伝えていくことになると思います。 たとえ高いスキルがあっても、営業に魅力を感じていない人を採用することはないと思います。 ですので、営業の魅力を伝えていくというの…

【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理⑥

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう! 6.希少性…「もう二…

【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理⑤

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう! 5. 権威…「著名人が…

【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理④

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう! 4.好意…「この人が…

【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理③

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう! 3.社会的証明…「行…

【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理②

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう! 2. 一貫性…「好きな…

【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理①

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう! 1. 返報性…「頂いた…

間違いやすい敬語⑤

シーン5:「丁寧に伝えたい時」に間違いやすい敬語 ×~させていただいております この表現はよく使われますが、場合によってはおかしな表現になるため、特に注意が必要です。例えば、もし自分が「値上げさせていただいております」という言い方をされたら、…

間違いやすい敬語④

シーン4:「相手にお願いしたい時」に間違いやすい敬語 ×〇〇してください ご確認してください、ご利用してくださいなどを丁寧な言い方として使う人もいますが、この表現は間違い。正しくは、「ご確認ください」、「ご利用ください」です。癖になっている場…

間違いやすい敬語③

シーン3:「お礼、もしくは謝罪の時」に間違いやすい敬語 ×すみませんでした 謝罪の気持ちを表す言葉ですが、ビジネスシーンには若干くだけた印象を与えます。この場合は、「申し訳ございません」か、さらに丁寧に「恐れ入ります」を使います。 ×とんでもご…

間違いやすい敬語②

シーン2:「納得・理解を伝える時」に間違いやすい敬語 ×了解しました メールなどではよく使われる表現ですが、これはフランクな言い方で、敬意を示しているとは言えません。一般的には「承知いたしました」が正しい表現。 ×たいへん参考になりました 問題は…

間違いやすい敬語①

シーン1:「定型の挨拶」で間違いやすい敬語 ×ご苦労さまです 「ご苦労さま」は、目上の人物から目下の人物に対してかける、労いの言葉の一つ。一方で「お疲れさま」も年配の方には、目下の人が使うことに違和感を持つ人もいるので、「お先に失礼します」な…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー37

Ⅴ 同僚からの評判 13 孤独に耐える強さがないと、必ず何かで失敗する。誰も頼りにしないというぐらい強いことはない。 14 お目当てのホステスが欠勤している時の、お客様の失望を考えてみよう。その失望について、貴女は責任を感じているか。「私は売れ…