男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー12
Ⅱ お客様との対応
1 お客様の名前は、一度で覚えること。
一度覚えたら、3年間は忘れぬこと。覚える工夫としては、
a 繰り返し名前を言いながら話すこと。
b さりげなく名刺を頂くこと。
c 覚えるまで名刺をしまわないこと。
d 役職名を間違えぬこと。
役者さんのインタビューを読んでみると、
セリフの覚え方は人それぞれだということを知ることが出来ます。
まずは、自分の勝ちパターンを知ってみてください。
また、お名前を教えていただいた場面がお酒の席だと、
なおさら記憶するには厳しい状況になります。
ここで大事になるのは
『お名前を覚えていなくても、お名前を間違えてお呼びしてしまっても、
すぐにフォローすること』です。
お客様だって明らかに『女の子の名前を覚えないことを決めている』方もいます。
慣れていない方だと、ホステスの名前を間違ってお呼びになることも日常茶飯事です。
スポーツの団体戦のように、
『ミスをしてもチームワークでフォローする』ことが出来ていけば、
きっと『フォローされる』美人に近づいていくことでしょう。