【すぐに使える!】嫌な休日出勤を断る方法

■そもそも電話に出ない

そもそも電話に出なければいい。
俺は休みの日は会社から連絡来ても一切出ない。後でなんで出なかったって聞かれたら寝てたといえばOK。
それで済む。

 

■勉強をしないといけないという理由で断る

学生の方なら特に有効なのが、勉強を理由に断ることです。
勉学がおろそかになるといけないので相手も考慮してくれます。

試験が特に近い時や、重要な資格試験があるときならそより断りやすいです。

無理に勉強するのを断って成績が悪くなると入れたほうも悪いと思いますので、シフト変更しない可能性が高くなります。

 

■自分や周囲の病気・けがを理由にする

飲食店のアルバイトなら、下痢や嘔吐には
敏感になります。それから、風邪などの流行の病気も言い訳としてはベタですが、リアルです。たぶん、日々の行いに問題がなければすんなり理解を得られると考えられます。

 

■用事がすでに埋まっていることをしっかりと伝える

既に用事が詰まっているとなりますと、相手はシフト変更を頼むことができませんから、そこであきらめる可能性は高いです。

ですが、そこから何とか用事を変更できないかと言われることもあるでしょうが、基本的にその日しか相手との予定が空いていない、
家族との重要なことなどがあるというような用事をいうことによって相手がそれ以上言いにくいような説明をするといいかと思われます。

 

■何度か断って頼みづらい感じにしておく

人間関係はちょっと悪くなるかもしれませんが、シフト変更はあらかじめ何度か断っておいて頼みづらい雰囲気を作ってみるのもいいかと思われます。

そうすれば最初からシフト変更を頼まれることはなくなりますので、断る以前に他の前ること自体もなくなりますので自身の予定を崩さずに色々なことができるようになります。

■税金関係で断る

学生や主婦などの場合で有効なので、あまりに働きすぎていて、103万円以上稼いでしまいそうな状況があるときには、シフト変更でこれ以上働くと税金関係で色々と面倒なことになりますので、これ以上働くペースは上げられないとする主張が考えられます。

この方法はだいぶアルバイトでお金を稼いでいる場合にしか使えませんが、こうなると雇用主としては考慮してくれるという場面がありますのでシフト変更を取りやめてくれたり、だめだったとしても、働く時間を少なくしてくれたりするなど、かなり有効な方法です。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2149727813372529401

 

普段からどんなライフスタイルであるか、何を大切にしているかをしっかりと、コミュニケーション取ることが大事だと、個人的には感じます。