恋も仕事も「別れるのが下手」なあなたに
最近、彼女がなんとなく冷たい。デートに誘っても断られることがよくある。もしかして……と思うけれども、はっきり言い出せない。ズルズルと関係をひきずってしまう。「もう少しがんばれば、なんとかなるかも……」と諦めきれない。悩むなかで仕事も手につかない。
でも結局、振られた。
仕事でも同じようなことはありませんか?
営業でアプローチした先が、なかなかいい感触。「提案書出してみて」と言われて、「これは受注できるかも」と、かなり手をかけて提案書を作って出した。しかし、反応がない。「どうなりましたか?」と進捗状況をたずねに行くけれども、「もう少し待ってよ」とはぐらかされ、提案書の修正や追加情報の提供を求められるばかりで、前になかなか進まない。
そして結局、断られた。
●残るは愚痴と後悔、そして自己嫌悪
恋でも仕事でも、グズグズ引っ張った後での別れは後味が悪いものです。
「こんなことなら、もっと早く別れておけばよかった」
「やっぱり、最初から本気じゃなかったんだ」
「付き合っていた自分がバカだった」
「あれだけ使った時間、お金、そして思いを返してくれ!」
出てくるのは愚痴と後悔ばかり。そして振り返って見えてくるのは、みじめな自分。彼女や見込み客の機嫌をうかがい、振られることを恐れてビクビクしていた自分。
自信もなく、恐れから行動している男、営業マンにだれがついてくるでしょう?
そう思うとまた自己嫌悪。「オレはダメ男、ダメ営業マンだ」とどんどん落ち込んで、新しい恋、仕事への出会いを求める気力が失せてくる……。
あなたはこんな「別れ下手」になっていませんか?
●彼女だけが女じゃない!
ズルズルと相手から離れられない人に必要なのは、ズバリ、その彼女やお客を「手に入れたい」と思うのをやめてみること。「手に入れたい」という気持ちがあなたを追い込み、相手に振り回される結果を招くのです。
「と言われても……」と思うかもしれません。でも、その彼女やお客が「いないと困る」と考えないで、「手に入れたいけれど、いないと困るわけではない」と思うことは可能ではありませんか?
同じ「手に入れたい」という気持ちでも、「いないと困る」と「いなくても困るわけではない」の違いは、あなたの気持ちや行動に余裕をもたらし、相手に振り回されることがなくなります。
●自分自身を上空1万メートルから見てみたら?
このために、コーチングのスキルの一つ、「俯瞰(ふかん)のスキル」をご紹介しましょう。
自分がヘリコプターに乗って、上空1万メートルぐらいまで上がり、自分の置かれている状況や人生全体を眺めている姿を想像してみるのです。
少しは気持ちが楽になってきませんか? 「彼女だけが女じゃない」「この人だけが客じゃない」と思えたり、さらには自分が人生で繰り返しているパターンが見えたりするかもしれません。
ここからなら、「いないと困るわけではない」と思うことは可能でしょう。
とはいえ、「それでもやっぱりいないと困る!」という人がいるかもしれません。そんなあなたは、相手にこんな質問を投げかけてみてください。その質問とは……。
●さっさと相手に振られなさい!
「もし別れたいなら、遠慮なくそう言ってください」
「もし断りたいなら、はっきりと言ってください」
あなたから、こんな質問を相手の女性や見込み客にさっさと聞いてしまうのです。つまり、相手に「別れたい」と答えるよう促すのです。
「そんなこと、怖くて聞けないですよ」と思うかもしれません。でも、というより、だからこそさっさとこちらから聞いてしまうのです。
相手に振られる・断られることを恐れてビクビクしている状態では、恋愛も仕事もうまくいくわけがありません。相手もそんなあなたをみくびったり、もしくは気を使ったりして、本当のことを話してくれません。ズルズルと表面的な付き合いや話し合いが続くだけです。
「断りたいなら断ってください」とあなたから促すことが、そんな表面的な関係を打ち壊します。あなたの問いに、相手は断るかもしれません。もちろん、「付き合いたい」「取引したい」という答えが返ってくる場合もあるでしょう。どちらでもOKです。あなたが問いかけることで、確実に相手との関係は近くなります。
●あなたに合う女性・お客は必ずいる!
その上で大事なのは、「あなたがどうしたいか?」です。相手が断っても、それでもあなたは付き合いたいと思うかもしれません。それもいいでしょう。相手の「ノー」を聞いたあとのあなたは、ズルズルと関係を続けていたあなたとは違って、腹が据わり、たとえダメになっても愚痴や後悔をすることはないでしょう。
ただお勧めは、いったん相手と離れることです。この世は広く、彼女以外の女性、その営業先以外の見込み客はたくさんいます。「別れは新たな出会いの始まりだ!」と喜んで、広い世界に目を向けてみましょう。そんなあなたは必ず、自分に合う女性やお客と出会うに違いありません。 さらには、あなたを振った女性や断ったお客がまた戻ってくるかもしれません。
https://allabout.co.jp/gm/gc/291772/3/
「別れ上手」になって、新たな出会いを探します♪