マンション住まいの場合の節分の豆まきはどうするの?

一軒家の場合は窓や玄関から外に向かって「鬼は〜外〜」と豆をまくものですね。

でもマンションやアパートでこれをやってしまうと、窓からまいた豆は下の階や道路へ、玄関からまいた豆は共用廊下へ散らばってしまいます。
人に当たるかもしれませんし、下が駐車場なら他人の車が豆だらけになってしまいます。

また、豆を放置してしまうと近隣トラブルの元にもなりかねません。
マンションやアパートでの豆まきは近隣の迷惑にならないよう、ちょっと工夫してみましょう。

節分の豆まきの一般的なやり方は「鬼は外」で外に向かって2回、すぐに扉や窓を閉めて「福は内」で中に向かって2回です。
本来なら鬼門の方角などいろいろありますが、マンションやアパートの場合はベランダと玄関がいいでしょう。

■ベランダ

ベランダより外に豆が飛び出さないよう工夫をしましょう。
ベランダの壁に軽くぶつけるように投げると外に飛び出ることもありません。
お子さん用にはベランダの壁の下の方に鬼のお面などを貼り付けて、そこに向かって投げるように言うとうまくまけると思いますよ。

昼の間にお子さんと鬼の絵を描いておくのも楽しいですね。
ベランダが柵で壁がない場合は、レジャーシートなどをかけてふさげば大丈夫です。
豆まきは夜なので、「鬼は外」はちょっと小さめで!
そして、鬼が戻ってこないようすぐに窓を閉めて、部屋の中に向かって「福は内」です。
「福は内」は思いっきり投げても大丈夫!
後の掃除がちょっと大変かもしれませんが、投げる楽しみを味わわせてあげましょう。

■玄関

玄関ドアを開けて、中から三和土(靴を履くスペース)に向かってまくと廊下まで散らばることも少ないです。
なるべく豆が廊下に飛び出さないようにしましょう。

玄関の横幅をふさげるくらいの段ボールなどにお子さんと一緒に鬼の絵を描いて、玄関口に立てかけるのもいいですね。
その場合は廊下に豆が飛び出さないよう、鬼は下の方に描いておきましょう。
ベランダと同様、すぐにドアを閉めて(鬼の絵を使ったときは裏返すなどして)中に向かって「福は内」です。

家族全員がコミュニケーションしながら、楽しめる節分になったらいいですね。