落ち込んだ時どうしてる?前を向いて進めるようになる心の回復法

誰にだって、上手くいかずに落ち込む時があると思います。
落ち込んだ時どうやって立ち直るか、どうやって前に進むかが重要です。
ひたすら悩む?別のことで気持ちを切り替える?

 

●私が落ち込んだ就活、不合格という結果
志望の会社に落ちた時は、とっても落ち込みました。
特に、第一志望だった会社は最終選考まで行ってからの不合格だったので、「素質はあるはずなのに自分の何がいけなかったんだろう・・・」と思い悩んでしまい、毎晩夢に見て眠れなくなりました。
お部屋から出られず、ほぼ引きこもり状態になりました。
悔しくて悲しくて辛くて、ベッドから起き上がれなくなりました。

 

●落ち込んだら落ち込んだ自分を認めてあげて
そんな風に落ち込んだ時、中途半端に違うことを考えても絶対に本質からは逃れられません。
とことん落ち込み、泣くだけ泣いて、引きこもりたかったら引きこもります。
つまり、落ち込んでいる自分を自分で認めてあげるのです。
そうすると、必ず自分のやりたいことや進むべき道が見えてきます。
次も合格するという保証はないので、またこんなに辛い思いをするかもしれないなら潔く諦めると言う選択肢もあったと思います。
しかし、どんなに辛くてもまた挑戦したい!この会社に入れない人生なんて考えられない!と思えるようになりました。

 

●自分を認めてあげた先に見えてくる道
私はやっと落ち込んで何も考えられない段階を脱しました。
そうすると、くよくよしているばかりではなく、どうしたら、今、何をしたら前に進めるのかを自然と考え始めるようになりました。
このように思考を転換できるようになるまでにかかる時間は人それぞれで、落ち込み方によっても違います。
しかし、落ち込むだけ落ち込み、その落ち込んでいる自分を認めてあげることで絶対にまた前を向くことができます。
もしかしたら「別の道を見つけること」かもしれないし、「諦めない道」かもしれません。
どちらに進むかもその人次第ですが、必ず前へ進めます。

 

●苦しい時こそ自分を見つめてあげる
今が苦しくても、絶対にそこには何か意味があります。
どんなに頑張っても夢は夢のままで終わってしまうかもしれません。
けれど、絶対に得るものがあるはず。
苦しくて落ち込んでいる時こそ自分を見つめて、認めてあげましょう。

 

http://ca-media.jp/business/report780/currentId/2

 

落ち込んでもいい。ただ立ち上がるスピードにこだわります。