男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー34

 同僚からの評判

6 誰とでも気軽に話し合い、好き嫌いの感情を露骨に表さぬこと。

7 必要な場合は、イエス・ノーをハッキリさせ、

相手に誤解を与えぬこと。

 

 

お相手のお客様とコミュニケーションを取る上で意識しておいて欲しいのは、

『自分がどう伝えるか』ではなく、

『お相手にどう伝わっているか』ということです。

 

 

日本語の『はい』『いいえ』は状況によっては

どちらにも捉えられてしまうことが多いかと思われます。

自分から発信する場合は、

その言葉の後まできちんと責任を持って伝えるようにしましょう。

 

また、お相手の方からのお誘いをお断りしないといけない場合でも、

自分の立ち回り具合が次のお誘いの可否に繋がることでしょう。

 

スキル・テクニックを上達したいなら、読書でボキャブラリーを増やしましょう。

 

 

さらに、お相手の方の発信に不十分な点があれば指摘するのではなく、

さりげなくフォローすること。

プライドを傷つけることなく、

フォローしてティーアップするまで自分で流れを作ることが、

ホステスの役割でもあります。