男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー31

座持ちのテクニック

7 お客様の存在を無視して、勝手なことをしないこと。例えばホステス同士で、内輪の話をしないこと。

8 お客様が「また来ようか」と思われるのは最後の5分間が勝負。席でどんなにふざけても、お見送りの時はケジメをつけて、キチンと丁寧に挨拶をすること。お客様が振り返った時、「また来よう」と思わせる殺し文句が言えて一人前。

9 自分のセールスポイントは何か、よく心得ておくこと。何もなければ月給泥棒である。

 

 

 

滞在時間の最後は、必ず次に会う日取りまでクロージング出来るようになりましょう。

座っている間に日時まで確定させ手帳に書き込んでいただいておけば、

席を立ってお見送りするまでの間は、

自分がどんなに次に会えることを楽しみにしているかを

伝えることが出来る時間になります。

 

 

お客様の「また来よう」を具体的にしていくと、

「次に来た時にはあの話の続きをしよう」、

「今度はあの写真を見せてやろう」等となるでしょう。

 

 

お相手のお客様に具体的にイメージしていただき、

次回もご来店いただく理由をあなたが作り出していけばいいのです。