2017-11-25から1日間の記事一覧

接客で紹介するときの優先順位

ビジネスでは自分が仲介役となって上司に取引先を紹介する場合もあります。このときの紹介の優先順位を知っておきましょう。 ●気分の良い紹介の仕方ビジネスにおいてはたくさんの人と接する機会があり、紹介したりされたりすることがあります。 もし自分が仲…

アポイントのとり方

取引先に訪問するときには、電話でアポイントメントを取るのが一般的です。正しいアポイントメントの取り方を例文を交えて紹介しています。 ●正しいアポを取ろう取引先へ訪問する際には、電話でアポイントメントを取ってから伺うのが常識です。突然の訪問は…

仕事の上手な断り方を身につけよう

ビジネスシーンにおいては、仕事を断る時にも上手な振舞いを身に付けておきたいところです。相手を不快にさせない断り方とはどのようなものなのでしょうか。取引先からの仕事の依頼が多かったり、スケジュールの都合などの理由で、 どうしても仕事を断らなけ…

会議の効率の良い進め方

会議は時間厳守です。時間に遅れると全員に迷惑がかかるので注意しましょう。定刻通りに開始され、遅刻者には合わせてくれません。資料は事前に目を通しておき、自分の意見をまとめておきます。メモを取るための筆記用具は必ず用意します。 ●他人の意見の聞…

会議の準備

ビジネスでは意見交換する会議の場が必要になります。会議が無駄な時間にならないように事前の準備を確認しておきましょう。会議でビジネスの方向性が決まります。ビジネスにおいては社内、社外にかかわらず会議の場が必要になります。多くの人が仕事やスケ…

ドアの開け方、お通しの仕方

ドアの開け方、入室の仕方のマナーを解説しています。応接室にお通しするときには、あらかじめ案内前に部屋を確認することも大切です。廊下、階段、エレベーターとお客様を無事に先導した後は、会社の応接室にお通しします。応接室にご案内する前には、あら…

ネクタイにそこまでの意味があるなんて知らない日本人て

日本人はサラリーマンならみんなしているネクタイですが 、 何のこだわりもなくネクタイしていたけど、結構いろんな意味があったらしい。 ◾️キッカケはこちらの記事 http://markethack.net/archives/52037539.html ところで細かい点になりますが、昨日のトラ…

上司に怒られない人の特徴があるらしいんだが…

◾️そもそも説教ってありがたいこと?迷惑なこと?◾️ 【説教が迷惑派の意見】 男性上司の説教は、いつ聞いてもうざったいもの。もちろん、自分のためになることもありますが、「なんで説教されなきゃいけないんだ」とムカムカしてしまうことも多いですよね。●…

部下に好かれる上司の特徴

◾️部下に嫌われている上司の特徴とは?◾️ ■部下に嫌われる上司・先輩の特徴TOP51位 気まぐれで意見・指示がコロコロ変わる(46.0%)2位 短気で怒りっぽい(28.5%)3位 相手の立場によって露骨に態度が違う(26.0%)4位 失敗を部下・後輩のせいにする(23.0%…

【就活生必見!】「私服でお越しください」て言われた時に着たい!ビジネスカジュアルまとめ

近年の新卒採用では、「私服でお越しください」と面接のときに指示する企業が増えてきています。そんな時、何を着ていくべきなのか?私服の定義はなにか?私服面接の服装の定義と就活生にもオススメ簡単コーデをまとめました! ●私服面接には「ビジネスカジ…

89万人が新社会人に!暗黙のタブーやルールが気になる

◾️新社会人スタートを切る4月ニュース見出しが気になります。 【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表! - Ameba News [アメーバニュース] 89万人が新社会人に破産の「てるみくらぶ」内定者は… 出典【入社式】89万人が新社会人…

極意はたった4つ! 上司に怒られないビジネス文書の書き方とは?

●報告書や会議の議事録などを書く仕事をよく頼まれます。いつも時間をかけて丁寧に書いているのですが、「もっと短時間で、簡潔にまとめて書きなさい」と注意されてしまいます。分かりやすい文章を短時間で書くには、どうすればいいでしょうか? ポイントは…

扇子のマナー

扇子の使い方 ビジネスマナーとして、一般的には汗をかいたらハンカチで拭き取ります。しかし、ほんの少し涼むために扇子が使いたくなることがあります。 日本の夏は、室内や公共機関ではエアコンが効いて涼しいところが多いですが、屋外では温度が高く、ビ…

扇子選び(柄)

柄は世代問わず好みになりますが、色合いが落ち着いたものは年配の人に、明るめのものは若い世代に人気のようです。扇子には、夏らしい柄のものを中心に色々な柄がありますが実は縁起が良い柄というものも存在します。 なので、縁起の良い柄を選ぶことで仰い…

扇子選び(性別・材質)

うちわと同じく手で風を起こす用途で使う扇子。夏祭りや屋外でのイベントなど浴衣や甚平などを着る際に持っていると便利ですよね。しかし、何もプライベートでなくても会社や出先などでも汗が止まらないような時に使うこともあります。節電対策としてエアコ…

女性の普段着の着物

■小紋【普段着】日本の着物(和服)の種類の一つ。全体に細かい模様が入っていることが名称の由来であり、訪問着、付け下げ等が肩の方が上になるように模様付けされているのに対し、小紋は上下の方向に関係なく模様が入っている。そのため礼装、正装としての…

女性用の正装の着物②

正装用の着物は、原則的に結婚式・叙勲などの儀式・茶会など格の高い席やおめでたい儀式で着用されます。 ■訪問着【正装】女性用(未婚、既婚の区別なし)の絵羽模様がある正装。紋を入れる場合もある。帯の上にも下にも柄があり、そのすべてが縫い目をまたい…

女性用の正装の着物①

正装用の着物は、原則的に結婚式・叙勲などの儀式・茶会など格の高い席やおめでたい儀式で着用されます。 ■黒留袖【正装】既婚女性の正装。着物の格においては第一礼装になり、西洋のイヴニングドレスに相当するものである。生地は地模様の無い縮緬が黒い地…