あなたのチームは機能していますか

パトリック・レンシオーニ著書のあなたのチームは機能していますかという本はご存知ですか?

チームワーク理論について書かれている本ですが、かなり本質的な解決につながるので以下に該当するチームに所属している人にはオススメです。

・なんか雰囲気が悪い

・意見が言いづらい風潮がある

・みんな責任を取りたがらない

・チームメンバーの思惑がバラバラ

・それぞれが考えていることは正しいと感じるのに結果が出ない

 

以下に簡単にまとめておきます。

チームワークが悪くなる原因を階層化したものが以下
1.結果への無関心
地位と自尊心
2.説明責任の回避
基準の低さ
3.責任感の不足
曖昧な態度
4.衝突への恐怖
表面的な調和
5.信頼の欠如
完全無欠

5がピラミッドの一番下になっていて、より根本になります。
信頼が欠如していたら、そもそも何を重ねても意味がない。
信頼があっても表面的な調和を維持しようとして、議論を重ねた上の調和でなければ意味がない。
責任感の不足は、議論する前は反対だったとしても、決定した後は初めから賛成していたかのように振る舞う、行動することができていない状態。
説明責任の回避は、他の人の行動に対して説明責任を求めることができていない状態。なぜやってないのか、なぜこのクオリティなのか、なぜこれをしたのか。
結果への無関心は、チームが個人の結果、個人の評価を求めるばかり、チームの結果に無関心になる状態。


http://jildin.hatenablog.com/entry/2017/03/22/095330

 

目的場所に早く行きたいなら一人で行け、遠くの目的場所に行きたいなら仲間と行け。