結婚式の祝辞(友人の祝辞)

結婚式のマナー!

友人代表としてスピーチを頼まれることもあるかと思います。

 

■ 結婚式の友人代表スピーチとは?(結婚式の祝辞とは)
結婚披露宴では新郎側、新婦側の招待客の中からそれぞれ数人ずつ新郎新婦を祝福する祝辞スピーチを行ないます。 ほとんどの場合は、
 1.主賓・来賓
 2.同僚・職場関係、
 3.友人代表
のそれぞれが結婚を祝う言葉を述べる形になりますが、このページでは特に「3.友人代表のスピーチ(祝辞)」について、結婚式の挨拶・披露宴のスピーチとそのマナーをご紹介したいと思います。

新郎新婦友人代表の祝辞・スピーチでは以下のようなポイントがあります。

 

◾️新郎新婦の友人だからこそできる、結婚式のスピーチ・祝辞
友人代表スピーチのポイント 留意する点
1.友人だからこそ知っているエピソード、新郎または新婦の人柄がわかるエピソードを入れる。 微笑ましいエピソードや、新郎新婦の人柄をほめるもの、良い人柄を亜ピースするものが望ましい。
2.場合によっては、披露宴を盛り上げるための面白ネタもOK。但し節度を持って。 新郎新婦の立場を悪くすような内容や、下ネタは避ける。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-wed-shukuji_friend.html

 

友人代表のスピーチは、どんなことを大切にして来たか?など新郎新婦の人柄がわかりますね。