19 「電話はご遠慮ください」と注意されても、言い返さない。

携帯電話を控えるべき場所があります。

電車、バス、レストランなどです。

病院、劇場、映画館では、電源をオフにするのがマナーです。

すでにご存知ですね。

「分かっているよ。自分は大丈夫」と思いますが、やはり人間です。

頭で分かっていても、うっかりしてしまうことがあります。

うっかりのない人はいません。

自分でも気づかないうちにマナー違反をしていると、注意されることがあります。

知らない人が近づいてきて「電話はご遠慮ください」と言われます。

このとき、どうするかです。

むっとした表情をしたり「少しくらいいいだろう」と言い返したりしていないでしょうか。

「自分に限ってそんな対応はしない」と思いますが、油断はできません。

注意する人は、マナー違反のことでいらいらしているため、態度が悪くなりがちです。

偉そうな態度で注意されると、ついかっとなり、反抗しやすくなるのです。

注意する人も、大変です。

注意したくて注意しているわけではありません。

周りのみんなの迷惑を代表して、注意しています。

こういうときは、素直に「すみません」と言って、指示に従いましょう。

注意する人の態度がどんなに悪くても、悪いのは自分です。

素直に指示に従い、携帯電話の使用は控えるのがマナーです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その20
「ご遠慮ください」と言われたときは、素直に従う。

https://happylifestyle.com/12380

言い返すのは格好悪いですね。