ビジネスにおける基本中の基本【マナー編】③

今回は、社外の人との関わりにおけるマナーをお伝えさせて頂きます。

 

あいさつ励行

社内だけに留まりませんが、あいさつは
コミュニケーション潤滑剤としての最重要アイテム。
先手必勝がその極意です。

例え後輩であろうとあなたから積極的に声がけを。
そんなあなたの態度が好感度アップにもつながりますから。

 

 

約束厳守

お客様相手はもちろんですが、資料作成などの社内仕事も、
一旦受けたら必ず期日を守りましょう。

どうしても難しそうな場合、
分かった時点で相手に一報。

職場では多くの人の部分仕事がつながり、全体が成り立ちます。
あなたの約束不履行が混乱の引き金となる可能性も。

小さな約束もきちんと守る姿勢、
周りはしっかり見ていますよ・・・。

 


早目の「ほうれんそう」

報告、連絡、相談のことで、職場の最重要事項。
特にトラブル関連は一刻も早い「ほうれんそう」を。

上下両方から積極的に「ほうれんそう」を行っている組織は活気があり、
不測事態への対応も迅速。ビジネスを円滑に進めるための必須アイテムと言えましょう。

 

 

手帳・筆記具携帯

例えば通路で上司とすれ違いざまに
指示を受けるかもしれません。

「先方にあいさつだけ」と上司に連れていかれ、
そのまま同席となる可能性もあります。

何があっても慌てずメモできるよう
準備するのがスマートマナー。
手帳と筆記具の常時携帯、ぜひ習慣化を。