ビジネスにおける基本中の基本【メール編】①
まずは連絡手段はメールが最適なのか検討する
メールは確かに便利ですが、いつも最適な手段というわけではありません。
たとえば、今すぐ相手に確認を取りたい場合やお詫びをしたい場合などは、対面や電話のほうがいいはずです。
さまざまな場面を考慮しながら、ビジネスにおいて常に最適なコミュニケーションを選択できるようにしましょう。
急ぎの用件には使わない
緊急の用件のときには、電話を使うのが基本です。
メールは相手が不在でも一方的に送ることができます。
しかし、送信したものを相手がすぐに読んでくれるとは限りません。
重要な件では電話確認も入れる
送信経路で何らかのトラブルがあり、メールが不達になってしまう場合もあります。
内容が重要なときは電話で「これからメールをお送りします」「今メールを送りました」と一報を入れるのがよいでしょう。
複雑な件はメールと電話を併用する
長文のメールは読みにくく、ニュアンスも伝わりにくくなってしまいます。
複雑な用件の場合は、メールと電話を併用するなどの工夫をしましょう。