11 人といるときに電話をするなら、一度許可を得ることが大切。

人と会っているとき、電話しなければいけない用件を、ふと思い出すことがあります。

「あっ、電話するのをすっかり忘れていた」という状況です。

後から電話しようと思いますが、そうもいきません。

大切な用件で、早く電話しなければいけない状況は、あるものです。

そこまではいいのですが、そこからの対応が大切です。

「すっかり忘れていた。早く電話をかけなくては」と焦り、突然、電話をかけ始めていませんか。

大切な用件の連絡をすっかり忘れていたときほど、思い出したとき、冷静さを失いやすいです。

はっとした勢いで、一緒にいる人のことが、頭から消えるのです。

いきなり誰かに電話を始めると、一緒にいる人は驚きます。

ほったらかしにされている印象を受け、気分を悪くするでしょう。

人といるときに電話をするなら、一度、許可を得ることが大切です。

一言でいいのです。

「急な用事を思い出した。少しだけ電話をしてもいいかな」と言えば、十分です。

「『いいよ』と言うに決まっているから、聞かなくてもいいだろう」ではありません。

返事が分かっていても、マナーとして尋ねます。

マナーとは、思いやりです。

一言あれば、人と一緒でも、気持ちよく電話ができるのです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その12
人と一緒にいるときに電話をするなら、一言、許可を得る。

https://happylifestyle.com/12401

相手への気遣いですね。