10 「後で折り返します」という言い方は、悩まされる。

電話で話をしている最中、別の電話がかかってくることがあります。

いわゆる、割り込み電話です。

「ほかの電話がかかってきたようなので、後で折り返します」と言い、いったん電話を切ることがあります。

よくある光景ですが、悩まされます。

「後で折り返します」の「後で」とは、どのくらいなのでしょうか。

「後で」という感覚は、人によって異なります。

「10分後」と思う人もいれば「1時間後」と思う人もいます。

「今日中」と思う人もいれば「明日」と思う人もいます。

「トイレに行くべきか」とささいなことで悩み、ストレスになります。

再びかかってくるのを待ちますが、連絡が来るタイミングが分からず、行動しにくいのです。

「電話が終わりしだい、連絡する」という言い方も、曖昧です。

相手の電話がどのくらいで終わるのか、自分には分かりません。

10分後かもしれませんし、30分後かもしれません。

 

では、どう言えばいいのでしょうか。

「10分後に折り返します」と言えばいいのです。

あらかじめ、目安を言っておきます。

10分後と分かれば、トイレを済ますことができます。

たとえ、用件が10分以内に終わっても、10分後に連絡をすれば、お互いにタイミングを合わせやすくなります。

タイミングが合えば、途切れた会話も、再開がスムーズになります。

目安は、10分後でなくても、15分後や30分後でもかまいません。

折り返すタイミングを具体的にするのは、電話のマナーなのです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その11
電話を切るとき、折り返す具体的なタイミングを伝えておく。

https://happylifestyle.com/12384

時間を明確に伝える。