20 一方的に話をしている状態は、会話ではなく、もはや一人言。

電話での会話を盛り上げようと思い、自分だけ話をしていませんか。

自分がたくさん話をすれば、きっと相手は楽しんでくれるだろうと思います。

面白いネタがあれば「聞いてほしい」という気持ちが強くなり、一方的な話になりがちです。

自分が勢いよく話をすれば、盛り上がっているような雰囲気になります。

それはそれで、1つの会話ではありますが、理想的ではありません。

自分だけ一方的に話をすると、相手は圧倒されます。

ずっと聞くのも、疲れます。

いくら楽しい話でも、一方的では、会話が成り立っていません。

一方的に話をしている状態は、会話ではなく、もはや一人言です。

自分だけ話をして、盛り上げようとしないことです。

会話は、お互いが盛り上げていくものです。

言葉を交わすから「会話」です。

お互いが「話す」と「聞く」を繰り返します。

会話にテクニックはいりません。

普通にお互いが「話す」と「聞く」のやりとりが一緒にできていれば、十分です。

話の流れに沿って「話す」と「聞く」のキャッチボールができれば、会話は自然と盛り上がります。

お互いが会話の主役になるため、お互いが満足できるのです。

自分の会話を振り返ってみましょう。

心当たりがあれば、改善するチャンスです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その21
一方的に話をするのではなく、一緒に会話を盛り上げていく。

https://happylifestyle.com/12377

双方向のコミュニケーション。