一流は、後姿まで完璧!②

明るい態度が基本! 

私のCA時代のエピソードですが・・・
2泊4日のNYのフライトの前日に、交際していた彼と別れることになりました。
当時は本当に辛かったのですが、CAは接客業ですし、チームで仕事をしますので、お客様の前でも、先輩や同僚の前でも、常に笑顔で接しなければなりません。
成田のオペレーションセンターでのブリーフィングから、NYのホテルのお部屋の中に入るまで、15時間以上、明るい笑顔を絶やすことはできません。
CAの一番のお仕事は、毎回のフライトで、心身ともに健康で明るくいることですから、このような状況はよくあることで、仕方ないことです。それも全て仕事です!
NYまで13時間のフライトタイムですが、その間辛いながらも一生懸命明るい笑顔を振りまいていたら、お客様もいつも通り、嬉しそうに笑顔で応えて下さいます。
また一緒にフライトしているチームメイトからも、こちらから先に笑顔で仕事をしていれば、必ず笑顔で返してくれます。
そうこうしている内に、成田を出発して一食目のミールサービスが終わる頃には、自分の気持ちもすっかり明るくなり、別れた彼のことなんて、数時間で忘れてしまった♪というエピソードがあります。

この例は先ず「笑顔を作る」「作り笑顔?」という形から入りました。
しかし気づいた時には、心からの明るく、そして優しい気持ちに変化していて、
「心からの笑顔」「本物の笑顔」に自然に変わったのです。
自分の明るい笑顔は、おしみなく周りの人に分けてあげましょう!
そうすればきっと、自分が一番幸せになれるのです。

以上は内面的な態度についてご説明しましたが、次は外面的なこと、つまり動作について考えてみましょう!

allabout.co.jp