二重敬語

丁寧に言おうとして裏目に出る場合があります。

それが二重敬語です。

 

例えば、

 

部長がおっしゃられていました。

 

お客様がお見えになられました。

 

ご覧になられます?

 

等、

 

一つの単語を二重に敬語化したものを「二重敬語」と呼びます。

一つ目の例ですと、言うを敬語化し、「おっしゃる」、それに「れる」をつけた形の二重敬語です。

 

二重に敬語化しても、相手に対する敬意自体が高まるわけではありません。

すっきりとした美しい敬語使いをこころがけましょう。

 

例を正しい敬語に直すと以下の様になります。

 

部長がおっしゃられていました。 → 部長がおっしゃっていました。

 

お客様がお見えになられました。 → お客様がお見えになりました。

 

ご覧になられます? → ご覧になりますか?

 

正しい敬語を使い、きちんと伝えましょう。