遅刻が引き起こす問題③

遅刻は相手を軽んじる行為

 

自分が遅刻をしないのはもちろんですが、いつも相手に遅刻されるという場合も、その人との人間関係を見直したほうがいいです。

 

よくいるのが、上司との待ち合わせには絶対に遅れないのに、部下との待ち合わせや、友達や交際相手との待ち合わせにはいつも遅刻するという人。

こういう人があなたの周りにいる場合、その人はあなたのことを軽んじている可能性が高いです。つまり、「この人との約束は守らなくても、自分に不利益はない」と知っているので、平気で約束を破るのです。

 

遅刻はNGというのは、人として基本的なことですが、最近、遅刻してきて謝りもしなかったり、自分が遅れてきたくせに逆ギレしたり、「別にいいじゃん」的な態度を取る人が、結構多いことにびっくりします。

これを読んでいる人は、こんなつまらないことで、人生のチャンスを逃して欲しくないですし、ルーズな遅刻魔に振り回されている人は、その人との関係を見直すきっかけにしてもらえたらと思います。