拝啓に続く文例とビジネスで使える時候の挨拶

 拝啓の使い方や季節ごとの時候の挨拶って知っていますか?社会人になってビジネス文章を作る時のためにあらかじめ学んでおきましょう。今回は拝啓の使い方と月ごとの時候の挨拶について文例を交えてご紹介します。上旬や下旬でも変化があるので季節に最適な時候の挨拶を考えてみましょう。


ビジネス文書で使う拝啓や季節の挨拶の文例

社会人になると仕事でメールや手紙を書くことも多くなります。ビジネス文章の最初には拝啓や時候の挨拶をつけるのがマナーですが、そのたびに挨拶文を調べるのも大変ですよね。季節で変わる時候の挨拶の文例が手元にあれば書くのも楽になります。


時候の挨拶はプライベートの改まった文章にも役立つので知っておいて損はないです。ここではビジネス文章で使われることの多い拝啓の説明と、月ごとに変わる時候の挨拶の文例をご紹介します。


●拝啓を使うときの決まりとは

時候の挨拶を考える女性
ビジネスに限らず手紙を書くときによく使われる拝啓は手紙の初めに書く頭語の一種です。拝啓の後に時候の挨拶を書き、本文を続けます。その後に結びの言葉の敬具をつけるのがルールです。「拝啓・敬具」とセットで覚えておくと良いでしょう。


●基本的な前文の書き方

拝啓 ○○の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

拝啓 ○○の候、貴社におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

拝啓 ○○の候、皆様におかれましてはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。