日本と海外のビジネスマナーの違い30選⑤
日本企業でも、グローバル化を目指して外国人採用が積極的に行われたり、大手企業などでは社内の公用語の英語化を進めたりと言った取り組みが増えています。
そのため普段、直接外国人と触れ合う仕事をしていなくても、これからは社内外を問わず外国人とのやり取りが発生することも十分考えられます。
しかし海外の方と取引をする上で異なるのは英語や中国語と言った言語だけでなく、ビジネスのやり方にも異なる点が多くみられます。
もちろん、国が違えば仕事に関する様々な部分で取り組みや捉え方に異なる点があることは当然ですが、中には日本人には理解しがたい海外のビジネスの風習や不文律などもあります。
そこで、今回は海外と日本では異なるビジネスマナーを30個ほどご紹介します。
主に、関わりが多いと思われるアメリカとの違いを挙げ、その他の国で特徴的なことがあれば記載していきます。
個人による主張の傾向が違う
日本企業の場合、個人の発信力よりは「調整力」や「根回し」が重要視されます。
また、「空気を読む」ことで自分が何をすべきか把握し、動くことが良いとされます。
しかしアメリカやインド、中国などの他民族により構成される国の場合、誤解や誤りのないよう自らの意思を伝えられるよう、個人レベルでの主張や発信力が重視されます。
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伝える力はどこの国でも重要。多民族国家はそれがより際立つのだろうと思われる。