落ち込んだ人を楽にする!タイプ別励ます言葉

この時期、突然の異動や業務が変わるというビジネスパーソンの話も聞きます。仕事のことだけでなく、知り合いや親しい人が落ち込んでいると、どんな言葉をかけたらいいのかと考えてしまいます。そこで今回は、落ち込んでいる相手を楽にする励まし方をご紹介しましょう。

●相手に共感
相手を励ます前に、落ち込んでいる気持ちをわかってあげることが先決です。「慰める」という言葉は合わないかもしれませんが、どんな気持ちでいるのかを察することができなければ、先に進めません。それには、相手に呼吸を合わせてみるとよいでしょう。そして、同じ目線でものを見て感じることです。
相手の気持ちを理解するには「その気持ちわかる、わかる」と言うのではなく、「あなたがとても落ち込んでいることを私は十分にわかっている」と共感することが大切です。
中途半端に「その気持ちわかる!」と言ってしまうのは危険です。相手にとっては「そんなにすぐ他人にわかるものではない!」と思うからです。落ち込んでいる原因にではなく、相手の気持ちそのものを考えましょう。

●相手のタイプを知って対応しよう
かける言葉は、相手のタイプによっても変わってきます。誰しも気持ちがなえてしまっているときは「誰もわかってくれない」と懐疑的になりがちです。自尊心を傷つけないように気をつけましょう。人のタイプは、大きく分けて「強がりタイプ」と「自虐的タイプ」があります。

【強がりタイプ】
他人には落ち込んでいる姿を見せたくないと思っている人です。しかし、親しい人は「何となくいつもと違う」ということに気づきます。このタイプはプライドが高い人が多いので、声をかけるタイミングや言葉に十分に注意をしましょう。強がっている分、内面はナイーブだったりします。自分の気持ちに気づいてほしいけれど、自分からはなかなか言えない、という人。このタイプは結構多いかもしれません。

【自虐的タイプ】
自分の評価を必要以上に低く考えてしまう人です。「どうせ……」「私なんか」「僕なんか」という言葉で自分は駄目なんだと自分を低く評価をしがちです。このタイプの人には、きちんと相手の良いところを伝えることが大切。具体的なポイントを挙げると喜ばれます。

 

●タイプ別励ます言葉
落ち込んでいる人を慰め、励ますときには相手によって言葉のかけ方を工夫するとよいでしょう。どんなタイプの人でもあなたを信頼して話をしてきたのですから、きちんと相手と向き合ってください。

【強がりタイプ】
日頃からあまり弱みを見せたがらないタイプの人には「大丈夫?」という言葉を使うのはやめましょう。このタイプは「たいしたことはない」という態度を見せがちですが、内面はとても不安だったり、「どうしよう」と心配を抱えていたりします。「自分だけで解決できるんじゃないの?」と思わず、その気持ちを察しましょう。

「大変じゃない?」と聞けば、「そうでもないです」と言ってくるでしょうが、「そうか、じゃあいいけど」と早く結論付けずに、しばらく話を聞きましょう。「そうなんだね」と相手の話を促すようにあいづちを打ちましょう。とりとめなく話す感じですが、そうしているうちに、本音を語ってくれる可能性もあります。

【自虐的タイプ】
「自分は駄目だから……」と常に自分に低い評価を与えるタイプには、相手の良い点を伝えます。注意点としては、具体的なエピソードを交えること。「こんなとき、こんなふうにしていたよね」と相手がその時を思い出せるよう話しましょう。抽象的な意見に聞こえると、相手も納得できません。
「あのとき、○○○○と処理をしていたのを見てすごいな、と思ったんだ」
「だって、僕だったら(私だったら)とてもできないな、と感心したよ」
信頼している人からの意見であれば、相手も少し見方を変えるかもしれません。「何気なくやっていること、難なくこなしていることが評価されるのだ」とわかってもらえるよう、言葉をかけましょう。

「落ち込んでいるのかな」と感じても、相手が相談してこない場合のであればそっとしておくのも手です。心配であれば、一緒にいる時間を増やしてみましょう。そうしているうち、ふと口を開いてくれるかもしれません。気持ちに寄り添うことが一番大切であり、思いやる気持ちがこもった言葉であれば、きっと相手を励ます言葉になるはずです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/291895/

自分自身も上司や先輩、同僚に言われてどれだけ励まされたか。
次は自分が励ます番です。