【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理③

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。
取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。
それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう!

 

3.社会的証明…「行列ができるのだから信用できる」

 

お昼時に行列ができている飲食店を見ると、あのお店はきっとおいしいに違いない、と思うことはありませんか。

また、テレビで取り上げられたり、ウェブ上で話題になっていたりするお店を見て、実際に長時間並んだことがある人もいるのでは。

この心理傾向を「社会的証明」と言います。実際の善し悪しに関わらず、多くの人々が高く評価しているものを、正しいと判断しがちになってしまうのです。