2017-12-22から1日間の記事一覧

ビジネスに役立つ「人を見抜く技術」6個

どんな職場や職種でも、必ずといってよいほど必要となるコミュニケーション・スキル。非言語コミュニケーション研究者であるレイ・L・バードウィステル氏によると、二者間の対話では、言葉によって伝えられるメッセージが35パーセント、残りの65パーセントは…

スムーズな電話の取り次ぎってどうやるの?基本マナーを押さえよう

電話は、ビジネスにおいて欠かせないツールですね。便利な反面、顔の見えないやり取りのため、気遣いや注意が必要です。電話応対の良し悪しによって、会社の印象が決まると言っても過言ではありません。とくに電話の取り次ぎは、いい加減に行うとトラブルの…

これだけは押さえておきたい!電話対応で好印象を与えるフレーズ

顔の見えない電話対応だからこそ、声のトーンやどんなフレーズを使うかによって相手に与える印象も大きく変わってきますよね。特に会社で対応する仕事の電話は会社や自分自身の評価にもつながるためできるだけ正しく対応したいものです。そこで、ここでは相…

「一緒に働きたい」と思われる!相手を心地よくさせる「気配り」ワード20例

どんな職種でも、周囲の人から「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえれば、何かとお得です。情報や協力を得られて仕事がスムーズに運びやすくなるのはもちろん、希望のプロジェクトに声をかけてもらえる可能性も高まります。営業職であれば、ストレート…

【間違えると恥ずかしい!】ややこしい日本語

●日本語ってややこしい! 英語、フランス語、スペイン語など、世界の言語と比べても驚くほど語彙数が多いのが日本語です。似たような意味の言葉もたくさんあり、文章を書くときに「あれっ? どっちが正しいんだっけ?」と迷うケースも少なくありません。迷う…

5 思わぬアクシデントで、ワイシャツが汚れたときの対処方法。

外出中、思わぬアクシデントで、ワイシャツが汚れることがあります。 暗い色のワイシャツなら目立ちにくいのですが、明るい色のワイシャツの場合、やはり色が目立ちます。 すぐ洗濯やクリーニングに出したいところですが、外出中では難しい。 こんなとき、応…

4立派な木製ハンガーから、スーツの手入れに対するやる気をもらう。

「まず道具から入る」という考え方もあります。 本来なら、スーツへの愛情が先にあって、次に、スーツの手入れに必要な道具を購入するのが一般的な順です。 もちろんこれがスムーズにできればいいのですが、なかなか思うように行かない人もいるはず。 そうい…

3 木製ハンガーを買う余裕がないときの、優先順位。

ジャケット用のハンガーで最も理想的なのは、木製ハンガーです。 木製ハンガーには「除湿効果」「防臭効果」「芳香効果」の3拍子が揃っています。 スーツの寿命を長持ちさせる条件がこれほど揃っているハンガーは、ほかにはないでしょう。 しかし、木製ハン…

2 自分の体型に合ったスーツを買うことが、スーツの寿命を長持ちさせる基本。

スーツの寿命を決める要因の1つは、スーツを買う段階にあります。 スーツは、自分の体型に合ったものを選ぶのが鉄則です。 大きすぎたり小さすぎたりすれば、見苦しかったり着にくかったりしてしまいます。 さらにスーツの寿命にも、悪影響を及ぼします。 た…

1 スーツに愛情を抱くことが、手入れをする第一歩。

あなたはスーツの手入れが、面倒だと感じますか。 もし面倒と思うなら、スーツへの愛情が、不足気味かもしれません。 スーツの手入れをするときに、最も大切なことは何か。 それは、スーツに愛情を抱くことです。 「愛情」と聞けば大げさに聞こえるかもしれ…

29 最後の一言は、3分間、余韻が続く。

電話の最後には、どんな言葉を使っていますか。 仕事関係なら「それでは、失礼します」という言葉が定番です。 友達関係なら「またね。バイバイ」という言葉が多いことでしょう。 最もよく使われる、定番の別れ言葉です。 最後の一言は大切です。 最後の一言…

28 すぐ電話を切る人とは、縁も切れる。

電話で会話を終えるときのことです。 「それでは失礼します」と言った瞬間、すぐ電話を切っていませんか。 自分はいいかもしれませんが、相手は不快な思いをしているかもしれません。 自分がすぐ電話を切ると「がちゃり」という電話を切る音が、相手の耳に入…

27 電話代を理由に、電話を切らない。

「電話代がかかるから、そろそろ切ろう」そう言われて、電話を切られたことはありませんか。 正直な理由であるのは、分かります。 電話をするにも、お金がかかります。 しかし、言われた人にとって、あまり気持ちのいい言葉ではありません。 「あなたとの会…

26知らない電話番号の相手を知る方法。

電話を見ると、1件の着信履歴がありました。 電話番号は、知らない人からです。 留守番電話も残っていません。 誰が何の用件でかけてきたのか、分からない状態です。 知らない電話番号から電話がかかってきたとき、どうしますか。 すぐかけ直すのもいいです…

25 留守番電話に、連絡先も残せば、感じがよくなる。

電話をして、留守番電話になったときのことです。 留守番電話に「折り返し、連絡をください」というメッセージを残すことがあります。 自分から何度か連絡をすればいいのですが、相手に折り返してもらったほうが、都合がいい場合があります。 さて、このとき…

24 留守番電話の「話があります」というメッセージは、感じが悪い。

留守番電話のメッセージで、よく聞かれるフレーズがあります。 「話があります」です。 よくよく考えると、おかしなメッセージです。 話があるから、電話したのです。 電話がかかってきた時点で、話があるのが分かります。 「話があるのは分かっているよ」と…

23 電話がつながらないことに腹を立てる人は、友達を失う。

電話をしても、つながらないことがあります。 都合が悪かったり、電波が悪かったり、電源をオフにしたりなどです。 つながらなかったとき、どんな対応をしていますか。 「なぜ電話に出てくれないのか」「電波にいるところにいてほしい」と、腹を立てていませ…

22 携帯電話のロックは、自分のためだけでなく、友達のためにかけるもの。

携帯電話に、ロックをかけていますか。 携帯電話には、大切な情報がたくさん含まれています。 自分の名前、住所、電話番号、メールアドレスだけではありません。 写真、映像、音楽、お金など、たくさんの個人情報が含まれています。 携帯電話のロックは、自…

21 用事のない電話が多すぎて、相手の迷惑になっていないか。

仕事関係とは違い、友達関係なら、用事はなくても連絡することがあります。 「今、どうしているのかな」と気になったとき、何の気なしに電話するでしょう。 今日の出来事を話したり、相手の様子をうかがったりなどです。 仲がよいほど、用事のない電話も多く…