セルフマネジメントがポイント!?続ける為の大切な心構え

続けるための心構えとは

●頑張らない

「えっ、頑張らないってどういうこと!?」と驚かれる方も多いかもしれません。

マラソン選手を思い浮かべてみてください。
最初から最後まで全力疾走している選手はいないですよね。
それと同じように、ペース配分は大切です。
頑張りたい気持ちはわかりますが、最初からダッシュして途中疲れて投げ出してしまっては意味がないのです。
一歩一歩確実に、少しずつでも前に進んでいけば、ゴールには辿りつけるはずです。
出来る範囲で、やれることをやるという考え方が大切です。

●すぐに結果を求めない
何事も始めてすぐに良い結果は出ません。
失敗を繰り返しながら、成果が出ることもあります。
とにかく自分を信じ、諦めないことです。

 

●モチベーションを保つ
人は、やる気があったりなかったり、その時の状況によって変わってきます。
何かを続けるのには、上手にモチベーションを保つ必要があります。
その為には工夫する事も大切です。

 

●時には気分転換も
行き詰まってしまったら、気分を変えてみましょう。
取り組む内容や場所を変える、座りっぱなしなら立ち上がってストレッチ、散歩や少しの間昼寝をするなど、ちょっとした事でも充分効果はあります。
今置かれている状況から、一度離れることに意味があります。

●ゲーム感覚で楽しむ
なによりもそれ自体を「楽しむ」ことが長く続ける秘訣だと思います。
苦手なことや嫌いなことでも、ゲーム感覚で臨めば、楽しくなってきたりします。
1つステップが進めば、また新しい課題にぶつかることの連続で、時には疲れてしまうこともありました。
そんな時「ゲーム感覚で1つ1つをクリアしていこう!」と思い、楽しむようになりました。

●大切なのは、嫌いにならないこと!
どうやってモチベーションを保ち、努力を重ね、成果を出したらいいのか、悩んだこともありました。
試行錯誤しながらも色々試し、自分なりに工夫をして来ました。
ストイックになりすぎてしまうと、嫌になってしまうこともあります。
無理のない範囲で、楽しみながら取り組むのが理想だと思います。


http://ca-media.jp/business/report1020/currentId/2


継続は力ですね。