7折り入って話をするときには、事前に短いメールで確認する。

電話で、折り入って話をしたいときがあります。

大きなお願いや、悩みの相談などです。

いきなり電話して折り入って話をしても、相手の反応は鈍くなるでしょう。

反応が鈍いのは、相手が悪いせいではありません。

相手にも都合があります。

都合が悪いときに、急に大きな話をされても、頭や心の整理が追いつきません。

スムーズに話ができないのです。

こういうとき、いい方法があります。

折り入って話をしたいとき、前もって、短いメールで確認しておくのがおすすめです。

電話をかける前「今、電話してもいいですか」というメールを送ってみましょう。

短くて結構です。

あくまで、電話をかけていいかの確認だけです。

相手は、電話が来るタイミングを、事前にメールで知ることができます。

わざわざメールで確認する様子から「どうしたのだろう。大きな話なのかな」と、察してくれます。

電話が来ると分かれば、心の準備もしやすくなります。

用事を済ませたり、トイレを済ませたりなどできるでしょう。

「いいですよ」と返事が来てから、電話をすれば、話をスムーズにできます。

小さな手間で、確実に電話での会話を豊かにできる方法です。

もし、すぐ返事がなければ、都合が悪い証拠です。

「また機会を改めます」というメールを送って、別の機会にしましょう。

https://happylifestyle.com/12394

 

電話は‘’相手の時間ももらいます。

配慮しましょう。